花火屋:ジムチャレ ハーフ20090720
2009年7月20日 ジムバトル関連 コメント (6) 3連休の最終日に、花火屋さんでのジムチャレがあったので、SAIと二人で参加してきました。
昨日もポケカ三昧で、結構満腹感があります。
行って見ると、ジュニア:4名、オープン:6名の参加で、久しぶりに花火屋さんで総当りを行いました。(きっと、皆さん連休の間、ポケカを満喫して、満腹なんですよ。)
午前中は、新弾のカードの整理や、記念大会用のデッキの解体など、カードとデッキがぐちゃぐちゃになっていたので、いろいろと整理してました。
特に目的も無く、対戦を楽しむことができる耐久性の高い思い出マンムーを持っての特攻です。
ハーフ 制限時間:なし レギュ:DP以降 スイスドロー(サイド差) 6名
使用デッキ
のりパパ:思い出マンムー
SAI:レントラー・クロバットG・ユクシー
1回戦 Won 3-1(KMパパさん)
カイリキー・ハリテヤマ
こちら後攻スタートで場には相手ワンリキー、こちらウリムーで開始。
こちらは、バトル場にグラードンをワーポで出して、「ひでり」でウリムーに闘エネを付け準備完了。次のターン以降、「おとす」でグラードンが倒されましたが、思い出マンムーで主力のカイリキーを倒して形勢が逆転。ハリテヤマはエネコストが大きいので、ワザが使えるようになる前に倒しました。
2回戦 Lost 2-3(SAI)
レントラー・クロバットG・ユクシー
序盤から先行され、雷抵抗もちのグラードンとマンムーでSAIの山札残り1枚まで接戦でした。
本来ならば、3-1で終っていたはずですが、SAIのプレイングミスがあり、結果3-2まで縺れました。見逃さないように!
3回戦 Lost 1-3(Maxパパさん)
メガヤンマ・ハピナス・ユクシー
メガヤンマのPP「かそく」を活かして、自分コンボでダメージを与えていくデッキでした。ハピナスは、PP「ナースコール」と「ハッピーチャンス」持ちの2体で、これもメガヤンマを含めお互いにシナジー効果があります。すばらしい。
メガヤンマの厄介さはわかっているので、速攻で倒すべく、グラードンに「ゴヨウの指名」でエネを付け替えて「だいじしん」を打ち、1体目のヤンヤンマを倒しました。
どうもこれが失敗で、その後、エネルギーが来ず、思い出状態で「はっぷん」も打てず、一方的に倒されて負けました。草弱点ということもかなり不利に働きました。(@Д@;
グラードンを壁にして、思い出マンムーで応戦した方が結果論としてよかったと思います。
4回戦 Lost 0-3 (KMママさん)
リーフィアLV.X・モジャンボLV.X・チェリム・ジュカイン
序盤から大事故。エネは来ないし、マンムーにもなれず、草弱点のグラードン、ユクシー、更に草弱点のイノムーを順番に倒されて負けました。1枚もサポーターを引けませんでした。
本日は、草デッキが多いですね。
早めに終ったので、KMママさんから対戦の申し出を受け、同じ対戦をしましたが、この対戦では勝ちました。
5回戦 Lost 1-3 (サキパパさん)
ビークイン・モジャンボ・チェリム(PB:「くもりぞら」)
またも草系デッキとの対戦です。草弱点は、厳しいですね。グラードンが壁になりません。
こちらの展開もよく、非常に早い段階でビークイン1体を倒しましたが、2体目のビークインの「ビーパウダー」でコイン2回とも表を出され、主力のマンムーが「どく・やけど・マヒ」状態に。これによって一気に流れが変わり、ベンチーのイノムーに「ゴヨウの指名」でエネを付け替えましたが、イノムーまでの進化止まりで、草弱点を突かれて、負けました。
草系デッキとの3戦ともエネが来ない、ポケモンが進化できないなどトラブル続きでした。こんな日もありますね。(´○`;
結果は、のりパパ:1勝4敗で6位、SAIは3勝2敗、サイド差で2位で賞品のダメカン入れとピカチュウ「勝利のメダル(銀)」とグラードンコインをゲットしました。
1位はサキパパさんでした。おめでとうございます。(^-^)//""
草系のデッキは、炎系(もしくは雷系:メガヤンマくらいですが)に弱いので、その克服が必要だと思います。水系ポケモンに速攻を打てるポケモンがいないので、炎が台頭してくる可能性は非常に高いと思っています。発売記念のハーフは自分もリザードン使ってましたし。
じっくりハーフも、スタンダードもデッキ構築に時間を掛けたいと思います。
参加された皆様、お疲れ様でした。また、よろしくお願いします。m(_ _)m
昨日もポケカ三昧で、結構満腹感があります。
行って見ると、ジュニア:4名、オープン:6名の参加で、久しぶりに花火屋さんで総当りを行いました。(きっと、皆さん連休の間、ポケカを満喫して、満腹なんですよ。)
午前中は、新弾のカードの整理や、記念大会用のデッキの解体など、カードとデッキがぐちゃぐちゃになっていたので、いろいろと整理してました。
特に目的も無く、対戦を楽しむことができる耐久性の高い思い出マンムーを持っての特攻です。
ハーフ 制限時間:なし レギュ:DP以降 スイスドロー(サイド差) 6名
使用デッキ
のりパパ:思い出マンムー
SAI:レントラー・クロバットG・ユクシー
1回戦 Won 3-1(KMパパさん)
カイリキー・ハリテヤマ
こちら後攻スタートで場には相手ワンリキー、こちらウリムーで開始。
こちらは、バトル場にグラードンをワーポで出して、「ひでり」でウリムーに闘エネを付け準備完了。次のターン以降、「おとす」でグラードンが倒されましたが、思い出マンムーで主力のカイリキーを倒して形勢が逆転。ハリテヤマはエネコストが大きいので、ワザが使えるようになる前に倒しました。
2回戦 Lost 2-3(SAI)
レントラー・クロバットG・ユクシー
序盤から先行され、雷抵抗もちのグラードンとマンムーでSAIの山札残り1枚まで接戦でした。
本来ならば、3-1で終っていたはずですが、SAIのプレイングミスがあり、結果3-2まで縺れました。見逃さないように!
3回戦 Lost 1-3(Maxパパさん)
メガヤンマ・ハピナス・ユクシー
メガヤンマのPP「かそく」を活かして、自分コンボでダメージを与えていくデッキでした。ハピナスは、PP「ナースコール」と「ハッピーチャンス」持ちの2体で、これもメガヤンマを含めお互いにシナジー効果があります。すばらしい。
メガヤンマの厄介さはわかっているので、速攻で倒すべく、グラードンに「ゴヨウの指名」でエネを付け替えて「だいじしん」を打ち、1体目のヤンヤンマを倒しました。
どうもこれが失敗で、その後、エネルギーが来ず、思い出状態で「はっぷん」も打てず、一方的に倒されて負けました。草弱点ということもかなり不利に働きました。(@Д@;
グラードンを壁にして、思い出マンムーで応戦した方が結果論としてよかったと思います。
4回戦 Lost 0-3 (KMママさん)
リーフィアLV.X・モジャンボLV.X・チェリム・ジュカイン
序盤から大事故。エネは来ないし、マンムーにもなれず、草弱点のグラードン、ユクシー、更に草弱点のイノムーを順番に倒されて負けました。1枚もサポーターを引けませんでした。
本日は、草デッキが多いですね。
早めに終ったので、KMママさんから対戦の申し出を受け、同じ対戦をしましたが、この対戦では勝ちました。
5回戦 Lost 1-3 (サキパパさん)
ビークイン・モジャンボ・チェリム(PB:「くもりぞら」)
またも草系デッキとの対戦です。草弱点は、厳しいですね。グラードンが壁になりません。
こちらの展開もよく、非常に早い段階でビークイン1体を倒しましたが、2体目のビークインの「ビーパウダー」でコイン2回とも表を出され、主力のマンムーが「どく・やけど・マヒ」状態に。これによって一気に流れが変わり、ベンチーのイノムーに「ゴヨウの指名」でエネを付け替えましたが、イノムーまでの進化止まりで、草弱点を突かれて、負けました。
草系デッキとの3戦ともエネが来ない、ポケモンが進化できないなどトラブル続きでした。こんな日もありますね。(´○`;
結果は、のりパパ:1勝4敗で6位、SAIは3勝2敗、サイド差で2位で賞品のダメカン入れとピカチュウ「勝利のメダル(銀)」とグラードンコインをゲットしました。
1位はサキパパさんでした。おめでとうございます。(^-^)//""
草系のデッキは、炎系(もしくは雷系:メガヤンマくらいですが)に弱いので、その克服が必要だと思います。水系ポケモンに速攻を打てるポケモンがいないので、炎が台頭してくる可能性は非常に高いと思っています。発売記念のハーフは自分もリザードン使ってましたし。
じっくりハーフも、スタンダードもデッキ構築に時間を掛けたいと思います。
参加された皆様、お疲れ様でした。また、よろしくお願いします。m(_ _)m
コメント
今日はコインの神様が降りて来てました(^O^)/
昨日の大垣のカードゲットバトルのおかげで、サキがやっとスタンに目覚めた様です。これからはスタンの指導もよろしくお願いしますm(__)m
今日はマンムーを使っていないので、マンムリアン返上で・・・
というよりもそれ以前にポケカーやりたかっただけですけどね
スタンはマイペースにやってこうかと思ってますよ(笑)
お疲れ様でした。現状の自分の思い出マンムーでは、草ウィニーに対しての耐性が弱すぎますね。(TдT) DPt4で何かいいアイデアがないか検討中です。
スタンダードは、ハーフとは別ゲームですからね。より戦略性が必要なので、おもしろいと思いますよ。
お力になれれば幸いです。こちらこそよろしくお願いします。m(_ _)m
>白ねこさん
ラムパを試すには、草ウィニーが多かったのでとても良い環境でしたよ。(^_^)
まだ、充分に整理できていませんが、DPt4で構築上の考慮点が増えていますね。(スタンダードもハーフも共に。)
コメントありがとうございます。いつもお世話になってます。m(._.)m
カゲボウスですね。ラッタやミカルゲや、ドンカラスGなどの組み合わせが一般的ですね。ヤミラミにご注意くださいね。特殊悪エネ付きで先行ワンキルがありますんで。
Maxくんも厳しいですね。メダルは自分で取って来いと。(^^;)デッキ作るの大変なんですよね。とてもよくわかります。我が家も3個常に必要です。(≧◯≦)
こちらこそ今後ともどうそよろしくお願いします。
ヤミラミならば、カゲボウスが悪弱点なので、特殊エネでなくても気絶ですね!