だんだん朝と夕方は涼しくなってきましたね。
WCS2009の世界大会のシニア部門の2位のデッキが海外のサイトに出ていましたので、ご参考までに。
いわゆる思い出フライゴンLV.X+パルキアLV.Xのコンボを搭載しているデッキです。
現環境(Dpt4まで)で使うには、工夫が必要だと思います。
プレイヤー:David Cohen (US代表)
デッキ:フライゴンLV.X・パルキアLV.X タッチ ニドクイン
【レシピ-Receipi】
<ポケモン 24枚>
ナックラー(Pt2) × 4
ビブラーバ(Pt2) × 2
フライゴン(Pt2) × 3
フライゴンLV.X(Pt2) × 1
パルキア(DP3) × 1
パルキアLV.X(DP3) × 1
ミュウツー(DP4) × 1
ミュウツーLV.X(DP4st) × 1
ヤジロン(DP4) × 2
ネンドール(DP4) × 2
アグノム(DP5) × 1
ユクシー(DP5) × 1
アンノーンG(DP5) × 2
ニドラン♀(Pt2) × 1
ニドクイン(Pt2) × 1
<サポーター 8枚>
ミズキの検索 × 4
ハマナのリサーチ × 4
<トレーナー 16枚>
ふしぎなアメ × 4
ポケドロアー+ × 4
思い出のみ × 3
ゴージャスボール × 2
プレミアボール × 2
夜のメンテナンス × 1
<エネルギー 12枚>
水エネルギー × 1
超エネルギー × 3
闘エネルギー × 3
コールエネルギー × 4
アッパーエネルギー × 1
【解説】
フライゴンLV.XでPB「しんしょくのあらし」によって、相手の山札をチェックのたびに削りながら、LV.Xを倒す、もしくは牽制し、かつ相手のスタジアムをも牽制します。相方には、パルキアLV.Xを採用しています。これは、PP「リコンストラクション」(旧:ポケモンぎゃくしめい)の能力を使い、相手のパンチャー以外のポケモンをバトル場に引きずり出し、「思い出のみ」をフライゴンLV.Xに付けて、ナックラーの「すなじごく」でバトル場に固定し、相手の山札をじわじわと削り取るコンセプトです。
以下、個人的に特徴的かな?と思われるカードのみ、取り上げて見ました。
〔ナックラー〕
DP3の「あなにさそう」と「すなじごく」で相手を足止めすることが必要なので、4枚ともDP3です。
〔パルキア・ライン〕
PP「リコンストラクション」を使って、相手のベンチにポケモンを呼び出します。パンチャーであれば、倒しますし、サポートポケモンであれば、バトル場に拘束して、相手の山札を削り取ることを狙います。こちらのパンチャーはフライゴンLV.Xです。(あたりまえか。)
フライゴンに水エネ・超エネ・闘エネを付けておけば、PB「レインボーフロート」で、逃げエネがゼロになるので、自分の場は好きなように動かせます。
〔ミュウツー・ライン〕
SP対策のようですね。こいつが出てきたら対策をしていないSPは止まります。
〔思い出のみ〕
バトル場に拘束してかつ、フライゴンLV.XのPB「しんしょくのあらし」を使い、より多くの相手の山札トラッシュを行うために使います。
〔ポケドロアー+〕
これを4積みして、山札からのサーチを強化しています。
〔ゴージャスボール〕
2積みしています。保険のために必要ですね。スタンダードでは、この仕様はよく見かけますね。
サポーターは少なめになっていますね。( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
SPの安定度は群を抜いていると思いますが、なぜ、これほどWCS2009の世界大会では、フライゴンLV.Xが猛威を振るっていたのか?その点がなかなか釈然としないんですよね。( ̄ー ̄;
やっぱり、弱点を突く無色のSPがまだ出てきていないからですかね。( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
WCS2009の世界大会のシニア部門の2位のデッキが海外のサイトに出ていましたので、ご参考までに。
いわゆる思い出フライゴンLV.X+パルキアLV.Xのコンボを搭載しているデッキです。
現環境(Dpt4まで)で使うには、工夫が必要だと思います。
プレイヤー:David Cohen (US代表)
デッキ:フライゴンLV.X・パルキアLV.X タッチ ニドクイン
【レシピ-Receipi】
<ポケモン 24枚>
ナックラー(Pt2) × 4
ビブラーバ(Pt2) × 2
フライゴン(Pt2) × 3
フライゴンLV.X(Pt2) × 1
パルキア(DP3) × 1
パルキアLV.X(DP3) × 1
ミュウツー(DP4) × 1
ミュウツーLV.X(DP4st) × 1
ヤジロン(DP4) × 2
ネンドール(DP4) × 2
アグノム(DP5) × 1
ユクシー(DP5) × 1
アンノーンG(DP5) × 2
ニドラン♀(Pt2) × 1
ニドクイン(Pt2) × 1
<サポーター 8枚>
ミズキの検索 × 4
ハマナのリサーチ × 4
<トレーナー 16枚>
ふしぎなアメ × 4
ポケドロアー+ × 4
思い出のみ × 3
ゴージャスボール × 2
プレミアボール × 2
夜のメンテナンス × 1
<エネルギー 12枚>
水エネルギー × 1
超エネルギー × 3
闘エネルギー × 3
コールエネルギー × 4
アッパーエネルギー × 1
【解説】
フライゴンLV.XでPB「しんしょくのあらし」によって、相手の山札をチェックのたびに削りながら、LV.Xを倒す、もしくは牽制し、かつ相手のスタジアムをも牽制します。相方には、パルキアLV.Xを採用しています。これは、PP「リコンストラクション」(旧:ポケモンぎゃくしめい)の能力を使い、相手のパンチャー以外のポケモンをバトル場に引きずり出し、「思い出のみ」をフライゴンLV.Xに付けて、ナックラーの「すなじごく」でバトル場に固定し、相手の山札をじわじわと削り取るコンセプトです。
以下、個人的に特徴的かな?と思われるカードのみ、取り上げて見ました。
〔ナックラー〕
DP3の「あなにさそう」と「すなじごく」で相手を足止めすることが必要なので、4枚ともDP3です。
〔パルキア・ライン〕
PP「リコンストラクション」を使って、相手のベンチにポケモンを呼び出します。パンチャーであれば、倒しますし、サポートポケモンであれば、バトル場に拘束して、相手の山札を削り取ることを狙います。こちらのパンチャーはフライゴンLV.Xです。(あたりまえか。)
フライゴンに水エネ・超エネ・闘エネを付けておけば、PB「レインボーフロート」で、逃げエネがゼロになるので、自分の場は好きなように動かせます。
〔ミュウツー・ライン〕
SP対策のようですね。こいつが出てきたら対策をしていないSPは止まります。
〔思い出のみ〕
バトル場に拘束してかつ、フライゴンLV.XのPB「しんしょくのあらし」を使い、より多くの相手の山札トラッシュを行うために使います。
〔ポケドロアー+〕
これを4積みして、山札からのサーチを強化しています。
〔ゴージャスボール〕
2積みしています。保険のために必要ですね。スタンダードでは、この仕様はよく見かけますね。
サポーターは少なめになっていますね。( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
SPの安定度は群を抜いていると思いますが、なぜ、これほどWCS2009の世界大会では、フライゴンLV.Xが猛威を振るっていたのか?その点がなかなか釈然としないんですよね。( ̄ー ̄;
やっぱり、弱点を突く無色のSPがまだ出てきていないからですかね。( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
コメント
ミュウツー放置で終了とかもありますし、ミュウツーメタにディアルガ入れてもエクストリームの牽制があるのでかなり強いと思いますよ?
何気にフライゴンが雷抵抗ですしね
エネがついていればほぼ確実に2匹倒せる上、その間に侵食で相手のリソースも減っていきます。。
メタ内ではPPLのパルキア以外には殆ど不利がつかなかったと思います。
この方は採用されていませんが、マニューラを採用しているタイプの場合悪染めリストアでゲンガーの処理も容易なので。
コメントありがとうございます。
フライゴンのポテンシャルが高いのは充分理解しているのですが(自分も愛用者ですヽ(^◇^*)/ )、USマスターのNCは、レポートを読んだ限り、全米の大会をゴウカレン(LuxApe)を使って勝ち上がったので、SP優位をいうことはUS内で検討済み(一定の結論はでている)と思っていたために、不思議に思ってしまったんですよ。
やっぱり、”Dpt2までの環境だったから”ということが大きいんですよね。
>かげさん
コメントありがとうございます。
遅ればせながら、サンディエゴお疲れ様でございました。LCQ突破すごいです。
なるほど!Dpt2までの環境で、メタをカイゲンとSPにおいて、両方に対策できるデッキとして選択されたと理解しました。フライクイン・ベースの派生として、デッキのバリエーションができあがっている傾向がありますし、やっぱり序盤がキーですね。(必要パーツが多いので、安定度の面では厳しそうですが。)1体立てられれば、五分という判断での採用なんでしょうね。
WCSシニア2位の掲載デッキは、プレイングの幅が狭い印象を持ちました。水エネの付いたフライゴンを倒すと止まりそうです。
マニューラ・フライゴンの悪染めリストアは、”目から鱗”でした。貴重な情報ありがとうございました。